他の人が書かない洋楽レビュー

音楽雑誌を見ても自分の知りたい内容が載っていないので、自分で書いてみました。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アイランド以降のトム・ウェイツを好きになる方法。

トム・ウェイツはキャリアも長く、ボブ・ディランやエルヴィス・コステロなど多くのミュージシャンが憧れるレジェンドだが、ベストがあまりに少ない。オフィシャルでリリースされたベストは3枚のみ。 そのうちの2枚、70年代の曲を集めたAsylum Years、同じ…

ポール・マッカートニー ジャンルで選べる名盤ガイド

ポール・マッカートニーのおすすめ名盤をピンポイントで知りたいひとのためのブログ。 ジャンルに分けて名盤をレコメンド。 手早く読めるポール・マッカートニーのアルバム・ガイド。 青字のタイトルをクリックするとタワーレコードの商品ページに飛びます。…

ビートルズのすごさをライヴ・アット・ザ・BBCで解説。

ビートルズのデビュー前のエピソードにはドラマがいっぱいだ。 母に教わったバンジョーのコードでロックンロールを歌うジョンが教会のバザーでポールと出会いバンドに誘う、ドイツ巡業に出るも極貧生活を経験、メンバーでありジョン レノンの友人だったスチ…

ビートルズ ベスト盤の選び方 赤盤・青盤・1の決定的な違い

2023年11月:「赤盤・青盤の新装版について」「はじめてビートルズを聴くなら」をページ下部に追記。 ビートルズのすばらしいところはいくつもあるわけだけれど、わたしが注目するのはベスト盤の少なさだ。これはなにを物語るのか。 あれほどのバンドであれば…