他の人が書かない洋楽レビュー

音楽雑誌を見ても自分の知りたい内容が載っていないので、自分で書いてみました。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョン レノンのソロが意外と売れなかった本当の理由②

ジョン レノンのソロが意外と売れなかった本当の理由②ジョン レノンのソロ作品を聴いて彼のファンになったひとはどれくらいいるんだろう。 つまりビートルズを知らずにジョンのソロ作品から聴いてファンになったひと、という意味だが。多くのひとはビートル…

ジョン レノンのソロが意外と売れなかった本当の理由①

ジョン レノンのソロが意外と売れなかった本当の理由①ジョン レノンの本格的なソロ活動は1970年から1980年だ。 ビートルズ在籍時にもソロシングルは発表しているので、ビートルズ解散後のソロを本格的ソロ活動と認識すべきだろう。 ビートルズのリーダーとし…

スワンプロックとは?トニー・ジョー・ホワイトによる究極の回答。

スワンプロックとはなんなのか。 ひとによって解釈が違っており、ややこしい。 米国南部ロックをひとくくりにスワンプロックと記載する人もいる。 では南部ロックとスワンプロックはなにがちがうのか? どうも釈然としない。 そこでスワンプロックとは、を決…

クリス・レア | 名盤オン・ザ ・ビーチの魅力を徹底解説

On The Beach / Chris Rea 1986 クリス レアの代表的作品として知られる名盤 オン・ザ・ビーチ。 音楽雑誌やネット記事でもクリス レアをマニアックに書いた記事はなかなか見当たらないので自身で書くことにした次第だ。 日本では知らない人も多いであろうク…